平成28年12月22(木) 2学期終業式を行い、次のことを話しました。

この2学期は、農業クラブ全国大会をじめ、色々な行事・取組がありました。また、それぞれの学科の特色を活かした地域との連携、交流イベントなど、農芸高校の生徒でなければ、体験することができないこと、味わうことができない満足感や充実感も多くあったと思います。このような経験一つ一つを糧として、また、農芸高校生として自信と誇りを持ち、自分を磨き、成長してください。

今年の世相を一文字で表す漢字は、「金」に決まりました。農芸高校にとって、今年一年を表す漢字は?と聞かれたら・・・。「忙しい」の「忙」という字でないかと答えます。忙しいことは、マイナスのイメージがありますが、多くのことに取組ことができ、挑戦すること、頑張ることにつながるなど、ポジティブにとらえれば、良いことであると思います。皆さんも、今年一年を振り返る意味でも、どのような漢字があてはまるのか、考えて欲しいと思います。
最後に、冬休みは、生活が不規則に乱れがちになります。健康管理を含めた自己管理をしてください。
そして、新しく迎える年が皆さんにとって、輝かしいものになるよう、有意義な冬休みにしてください。
それでは、3学期の始業式で、皆さんの元気な姿に逢えることを楽しみにしています。

また、株式会社明治さんから、良質乳生産牧場の認定を受け、認定看板を授与していただきました。この看板は、事務室前に掲示しています。

img_3546

img_3543