2月22日(水) 学年末考査の午後を利用して、教職員対象の「キャリア教育理解研修」講演会を行いました。
講師は、株式会社キャリアリンクのキャリアコンサルティング事業部長の水田淳子さんです。
株式会社キャリアリンクは、文部科学省や経済産業省など国の動向をいち早くキャッチし、キャリア教育などにおいて、学校現場や教育員会等を支援する会社で、キャリア教育コーディネーターの育成機関でもあります。
講師の水田さんからは、これまでの学習指導要領でのキャリア教育の定義の変遷について、キャリア教育については、教育活動全般で扱う重要性などの講義を受けました。
現在の学習指導要領では、キャリア教育は「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」と定義されています。
また、今回の研修では、キャリア教育への多面的な理解を深めるため、先生方が2~3人のグループに分かれ、ワークショップを体験してもらいました。どのグループも真剣に取り組み、話された結果については、とても熱く発表されていました。
先生方にとっては、これまで漠然としていたキャリア教育の姿が明らかになり、具体的な行動につなげていく上でとても有意義な場になりました。そして良い刺激にもなった講演会でした。