9月16日(金)の午後から、保護者対象の学校見学会が行われました。

農芸高校は他の学校に比べてとっても広いよね・・・
机に向かっての勉強ばかりではなく、実習ってどんなことをしているのかな?
など・・・
その他にも保護者は知りたいことがたくさんありますよね。
そこで、この見学会が行われると聞き、この日をとっても楽しみにしていました。

まずは、保護者の方が揃ったところで全体の説明を聞き、それからそれぞれの施設へ移動しました。

最初に食品加工科へ。
教室に近づくにつれ、とっても甘~い良い香りが・・・
3時のおやつ間際だったので匂いにそそられてしまいました。
ここでは、この日に学校で販売するロールケーキを作っていました。
とっても美味しそうでしたっ!!
いちじくジャムを作っているところも見学し、あの美味しい味を思い出してしまいました。

次は資源動物科へ。
食品加工科とは打って変わって、何とも言えない香りが・・・(笑)
でもそこにいる動物たちは本当にかわいらしくって、炎天下の暑さも忘れて、スマホを手に写真を撮ったり、恐々近づいてみたり・・・
日常から離れ、癒されるひと時でした。
子どもたちは、暑い日も寒い日も、ここで動物たちの世話をしながら過ごしているんですね。

そして最後はハイテク農芸科へ。
おネギが立派に育ち、子どもたちが暑い中作業していました。
他にも畑では、白菜や人参などがすくすくと成長し、果樹園では梨が大きな実をつけていました。
先生が「これは甘いよぉ~!」とおっしゃっていました。
あ、農芸祭で使わせて頂くキャベツ!!   大きく育てて下さいね。(笑)
お願いします。

その後、部屋に戻りアンケート用紙に記入し、そこで資源動物科の乳加工班で製造されたアイスクリームを頂きました。
農芸高校でしか味わえない最高の味で、とっても美味しく頂きました。

それぞれの学科を見学させて頂き、改めて農芸高校の広さに驚きました。
そして、こんなに恵まれた環境で日々生活している子どもたちは本当に幸せだなと思い、一番に先生方のご指導があってのことだと心から感謝致します。
このような見学会は、今後も行って頂けたら嬉しいなと思いました。
ありがとうございました。

%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%ad%e3%81%8e