3月1日(木)第70期生の卒業証書授与式が行われました。
前日から雨風がひどく、どうなることかと心配しましたが、さすが校長先生!!
3年生 最後の晴れ舞台で『晴れ男』を発揮して下さいましたね!

席に着席した時から、3年間のいろいろな思いがかけめぐり、卒業生が入場してくるころには既に胸がいっぱいになっていました。
担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれ、それにこどもたちが「はい」と答え・・・先生とこどもたちの間にもいろいろな思いがあるのかな・・・と勝手に想像して、またまた胸が熱くなりました。
校長先生の式辞では、この学校で学んだことの大切さや今後一人ひとりが進む進路、その後の将来の社会情勢など、そこでどう自分らしく生きていくのか・・・いろいろなお話をして頂きました。
卒業生の答辞では、入学から順を追ってお話され、その落ち着いた、こころのこもった話し方に涙がこみ上げてきました。
そして保護者代表の謝辞、3年生保護者の気持ちを込めてお話して下さったことに感謝いたします。

この3年間、こどもたちは、お勉強だけではなく、それよりももっと大切な、人として大切なことをたくさん学んだと思います。
農芸高校で学び、しっかりとした心が育ったこどもたちの生きる力は、誰にも負けないように思います。
それもこれも校長先生はじめ、諸先生方、そして技師の方々、事務所の方々・・・農芸高校にかかわる全ての方々のおかげだと、心より感謝いたします。
こどもたちは本当に幸せな3年間を過ごしたことでしょう。
本当にありがとうございました。