5月26日土曜日、難波駅近くの居酒屋で、PTAの新旧役員・学級委員・教職員が集い、歓送迎会を行いました。

参加された皆様におかれましては、ご多忙のところお時間をとっていただき、誠に有難うございました。

 

出席者は39名。座席はくじ引きで、初対面でも交流がもてるよう工夫しました。諸先生方も散らばって座っていただくことで、普段は聴けない学校のこと、また各学科のお話なども訊くことができ、まさにPTAのParents Teachers Association,つまりは保護者と教職員の教養を高め合う任意団体という理念に基づいての親睦会の一つになったと思います。

 

実際にご自宅でも農芸高校内でもお米を育ててらっしゃるA科の先生に、イネ科作物がなぜ主食となったのかということを教えていただいたり、科学的な分析から見た昨年の米リースづくりのお話を聴かせて頂いたり、校長先生が生物学について熱く語られたり、前校長先生とゆっくりお話をできたり、教頭先生の温かさに触れたりと、PTA活動は保護者と学校の諸先生方を繋ぐ、重要な場であることがわかります。

 

 

本年度初の新役員の主催行事とあって、何かと不備もあったかと思いますが、フィードバックを真摯にうけて、今後の活動に活かしていきたい所存です。

 

今後も、研修委員会主催の催し、社会見学等を予定しておりますので、奮ってご参加いただけましたら幸いです。

 

本年度も何卒ご協力よろしくお願いいたします。

 

PTA会長 新井