平板測量競技会


平板測量競技会の関するお知らせ

よくある質問:平板測量競技会


1.会 場

外業・内業:万博記念競技場(大阪府吹田市千里万博公園5-2)

2.日 時

平成28年10 月26日(水)8:00~16:55

3.実施基準

平成28年度全国大会実施基準による。

4.競技内容

平板による境界線測量及び三斜法・三辺法による面積計算

(計算処理において、切り上げ及び切り捨ては四捨五入とする。)

5.競技要領

  1. 参加人数は、1チーム3名とする。ただし、補欠1名を認める。
  2. 平成28年度全国大会実施基準に加え、競技を行う際の注意事項等については実施担当校が作成する事前Q&Aにて示す。
  3. 競技は、第1次作業から第3次作業までを通して行い、同一会場で4回に分けて行う。
  4. 大会運営関係者(許可された者を含む)以外の、前日や競技前の会場下見、立ち入り禁止区域への立ち入りは認めない。なお、これらの行為があった場合、原則として不正行為と見なす。
  5. 説明会は実施しない。
  6. 縮尺は1/200とする。
  7. 荒天時は、データを与えて内業のみとする。ただし、小雨の場合には競技(晴天時同様)を実施するので、各自雨具を準備すること。なお、第1回次開始後は天候変化があっても、原則として競技の変更は行わない。
  8. 出場順番は、平成28年度春季代議員会で決定する。

6.その他

  1. 競技に使用する器具(三角スケールを含む)は、各チームで準備するものとする。
  2. 競技に使用した三角スケールの提出は必要としない。
  3. 審査用の三角スケールは、実施担当校で準備する。
  4. 競技会場への携帯電話等の通信機器の持ち込みは認めない。

平板測量競技会事前Q&A