米国プルデンシャル・ファイナンシャルにおいて1995年(平成7年)から実施されている、ボランティア・スピリット賞。

日々ボランティア活動に取り組む12才から18才までの青少年を対象としたボランティア支援プログラムで、ハイテク農芸科2年の城有希さんが関西コミュニティ賞を受賞しました。

先輩方のネリカ米プロジェクトを引き継ぎ、ネリカ米の栽培、普及活動を続け、それら取り組みを評価頂きました。

ネリカ米は、アフリカの食糧問題を改善することを目的に開発された高収量性・耐乾燥性・耐病害性・短期間栽培・高栄養価などの様々なすぐれた特徴があります。そんなネリカ米を使って、アフリカの食糧問題を改善に繋がる支援が自分に何かできないかと生徒が考え、3年前から始まった本プロジェクト。先輩から後輩へと現在まで引き継がれ、ハイテク農芸科の作物専攻としての取り組みが続いています。

表彰式では、普通科や他の専門科に通いながら、独自のボランティア活動に取り組む高校生が多く出席していて、表彰式後の交流会では、活発な意見交換を行い、お互いに活動の励みとなりました。

ネリカ米プロジェクトは、アフリカで持続可能な栽培へとつながることを目的として、今後も活動を続けていきます。

応援、よろしくお願いいたします!