2月3日(金)、世間では豆まきや恵方巻き!と節分行事で賑わっていた中、アウィーナ大阪では大阪府立高等学校のPTA協議会が開催されました。

大阪府の高等学校200校程が集まり、そこで発表校に選ばれたれた3校が、『生徒指導とPTA』というテーマに沿って自校の活動を発表しました。

なんとその3校の中の1校に『農芸高等学校』が選ばれまして・・・年明けから資料制作に取り組みました。そしてお忙しい中、校長先生、教頭先生、佐々木永里子先生にご協力して頂き、農芸らしい素敵な資料が出来上がりました。

発表は長尾高等学校、かわち野高等学校に続き、3番目でした。前の2校とも学校の様子がとてもよくわかる発表で、待っている間はドキドキと緊張でした。

さぁ、農芸高等学校の番です!

まずは全体的な説明から始まり、それぞれの科の説明・・・

そして保護者による体験報告・・・

発表していると、会場の反応を直に感じることができますが、感嘆の声を所々に聴かせていただくこともできたり、可愛い動物たちの映像を『カシャ』と写メして下さったり・・・

20分の発表時間に農芸をギュッと詰め込めたように思います。

そして、発表後には投票が行われ・・・

なんと農芸高等学校が1位に選ばれました!

これは来年度、PTA近畿大会の発表へと繋がっていくそうです。

票を入れて下さった方々、どうもありがとうございました。

他の高校の発表を聴いたり、自分で発表したりする中で、改めてまたまた、農芸の素晴らしさ、楽しさ・・・実感してしまいましたっ♡

そして、この協議会はたくさんの方々に農芸高等学校を知っていただく良い機会になったのではないかと思います。

  1. 最後に、この発表に携わって下さった先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。