12月8日(土)10時~売り切れ次第終了(12時前後 終了予定)

泉北高島屋1階正面入り口前の特設ブースにて新鮮な野菜・農芸ポークカレーを販売致します。

皆様方のご来場、心よりお待ちしております

 

さて、本日は各専攻での生徒達の活動を生徒達の声と共にお届けするシリーズ第2弾です(全3/5回)

こんにちは!
2回目の登場 野菜部です。

今回も野菜部副部長が皆さんに野菜部と農業の魅力を発信していきます。


私たち野菜部は働き者なので様々な実習をするのですが、その中でも1つをピックアップしてお伝えしたいと思います。

それは…
『播種(種まき)』
今回ははじめの作業にして、野菜ができるかを担う大切な作業について少し知ってもらいたいと思います。
まず何を播種したのか、今回は泉北高島屋さんで販売するホウレンソウを播種しました。
農業は逆算の産業です、いつ販売するからいつまでに収穫期をもってくる緻密な計算(先生の長年の読みも含む)から播種時期を導き出しています。
種を一つ一つ指定された畝に蒔き、土をかぶせていくのは細心の注意を払い行います。
これで播種は終了なのですが。

ここで、農芸クイズ‼️

ホウレンソウは暑い夏に播種する場合、発芽しやすくするためにある工夫を行います、それは何でしょう?

①風に1週間さらす
②種を一旦粉々にする
③とりあえず種に話しかけて友達になる
④1日水に浸ける
さぁ、どれでしょう!

はい、正解は④番です。

この④番は「芽出し」といって気温が高い時に種自体を冷やす方法です。

どうでしたか、播種の大切さが伝わったでしょうか?

 
以上野菜部副部長がお送りしました!