ハイテク農芸科の各部部長より、日々実習や授業の様子をお知らせいたします。

造園部

10月7日、今日は玄関前にあるシャリンバイの生垣を剪定しました。
正門の完成が近づいているため電動リカン等の機械も使用して急ピッチで作業を行いました。          
  造園部は剪定が好きな人が多く楽しくスムーズに実習を行うことができました!

14502900_1235178386534184_3053288500063808022_n

 

草花部

寒冷紗の片付けと張替え、マンリョウとローズマリーの植え替えと施肥をしました。
寒冷紗の張替えや片付けは手間がかかりますが季節が変わるにつれて変えなければいけないので頑張りました!
植え替えをしたマンリョウやローズマリーははやく大きくなって綺麗な花を咲かせてほしいです。

果樹部
和ナシ、洋ナシの収穫が全て終わり、防鳥ネットの巻き上げを行いました🍐
洋ナシは木についている間は熟さず収穫してもすぐには食べられません。                    「追熟」という期間を経て初めておいしくいただけます。

食べ頃のサインは・・・                                        1、果実が黄色くなった頃                                        2、ヘタの近くを指で押さえて柔らかくなった頃                             3、洋ナシ独特の香りが強くなった頃

今年も洋ナシが出回りました!食べ頃のサインを見極めて是非召し上がってください!!