8月10日(水) ハローワーク面接練習会に参加しました。
本校では、9月16日から本格的に始まる、就職試験を突破するため「ハローワーク堺」に出向き、面接練習会を実施しています。すでに、学校紹介で就職を希望する生徒たちは、就職試験への対策を開始していますが、ハローワークの専門家の方々から模擬面接をしていただき、指導を受けることは、本番に向けての貴重な経験となります。
今年の面接練習会は、8月10日(水)、12日(金)、15日(月)の3日間で行われます。5人ずつが3つのグループを構成しての集団面接となり、生徒一人ひとりが、身だしなみから話の内容のまとまりや意欲などについて、ハローワークの方々や本校教員、参加生徒から評価を受け、合格に向けての改善につなげていくものです。
私は、この面接練習会に初めて参加しましたが、本校がとても手厚い進路指導を行っていることをあらためて実感しました。また、本校では、日ごろから農業クラブの意見発表や研究発表などで、自分の意見を言ったり、発表したりする機会が多いことからか、それらを通じ培われた発表力を面接の場でも、生徒たちはしっかりと発揮できていました。これらは、農芸高校生の大きな強みであると感じました。がんばれ、受験生!

IMG_2317[1]

IMG_2316[1]

IMG_2315[1]