12月22日(金) 本校体育館で、2学期終業式を行いました。また、農業クラブ特級位検定などの多く表彰状の授与を行いました。生徒会長の田中さんからは、本校のマスコットキャラクターの「農芸ぴょん」がラインスタンプになることなどの連絡がありました。

私からは、次のような話をしました。
この2学期は、色々な行事・取組がありました。
9月には、全員が力を発揮した、体育祭。
11月には、2万人近い人が来場した農芸祭と、豚汁とかやくごはんを食し、食と命に感謝した、収穫感謝祭。家畜慰霊祭。
12月には、大阪府立国際会議場で盛大に開催された創立百周年記念式典がありました。
また、それらに加えて、それぞれの学科の特色を活かした地域との連携、交流イベント、中学生に対する体験入学会や説明会などなど。
農芸高校の生徒でなければ、体験することができないこと、味わうことができない満足感や充実感も多くあったと思います。
皆さんの頑張りについては、先生方だけでなく、地域や外部の方々からとても高く評価されています。このような経験一つ一つを糧として、また、農芸高校生として自信と誇りを持ち、自分を磨き、もっともっと成長してください。
ところで、農芸高校にとって、今年一年を表す漢字は?と聞かれたら・・・。
私は、「連なる」「繋げる」という字でないかと答えます。
本校は今年、記念すべき創立百周年を迎えましたが、今年は、次の100年に繋げていくための大切な年でもあります。しっかりと足元を固めて、101年目を迎えられるようにしていきたいと思います。
皆さんも、今年一年を振り返る意味でも、今年1年がどのような漢字で表せるのか。考えて欲しいと思います。
最後に、冬休みは、いつもより、生活が不規則に乱れがちになります。健康管理を含めた自己管理をしてください。
そして、新しく迎える年が皆さんにとって、輝かしいものになるよう、有意義な冬休みにしてください。