12/20(水)PTA研修委員企画の「葉牡丹寄せ植え講習会」が行われました。ハイテク農芸科の先生方、草花・造園専攻の生徒の皆さんに指導いただき、皆で和気あいあい楽しく作業することができました!

まず初めに好きな葉牡丹を7株選びます。葉牡丹にもたくさん種類があって、掛け合わせの農芸産のものまであり、悩みに悩んで選定。その後の寄せ植えも、花の向きや置く場所、高低差も試行錯誤しながら自分好みの作品を作ることが出来ました。



お正月飾りと、手作りの辰の飾りもご準備いただき、お心遣いに感動しました!

参加者の感想をご紹介いたします。

☛7株選んで高低差を考えて、自分好みにアレンジしていくのが楽しかったです。また、春には塔が立って花が楽しめるとのことで、春先まで楽しめるのも嬉しいです♪

☛いろいろな種類の葉牡丹の中から自分好みの物を選ぶことができて、どの株にするか迷いながらもテンションが上がりました!鉢植えする時も、こんなにたくさん寄せ植えできるのかなと思いましたが、生徒さんからアドバイスしてもらいながら作業してできた作品に大満足でした!

最後は作品と一緒にパンジーに囲まれての記念撮影。たくさんの花に囲まれて、日頃感じることのできない幸せなひと時を過ごすことができました。貴重な体験を、ありがとうございました!

記事:PTA研修委員