12月3日(土)、PTAの社会見学に行ってきました。

この日は小春日和で、コートもいらないような暖かい陽気の中、滋賀方面に観光バスを走らせました。バスの中では皆さん和気あいあいと、日頃の疲れを癒しているかのように盛り上がっていました。

まずはガラス工房ぎやまんへ

ガラスのコップにデザインし、世界にひとつのMyグラスを作りました。その製作の過程では、ひとりひとりの個性が表れとっても楽しい一時になりました。

img_3617

そして製作しながらお腹がぐ〜〜っ!

次の目的地は近江牛のお店「久ぼ多屋」です。

自分でジュ〜ジュ〜焼きながら食べるお肉は油がのっていて柔らかく、とっても美味しかったです。そしてご飯はおかわり自由の滋賀の新米!

とにかく全て美味しかったぁ〜〜っ♡

img_3645

img_3625

そこそこにお腹も膨らみましたが、次の場所は近江八幡の日牟禮ビレッジ・・・ここでは待ってましたのスウィーツ三昧っ!

「たねや」と「クラブハリエ」では、ショーケースの中全てが魅力的で、全部食べたいっ!という衝動に駆られながらも全ては無理な話で・・・その中から何品かをチョイスっ!いつもより欲張り感いっぱいでお買い物をし、それから八幡堀を散策・・・バスの集合時間が迫ってはいますが、どうしてもさっき先生方が食べていた近江牛コロッケが食べたいっ!とまたまた欲張りな思いが走り、お肉屋さんへgoっ!

コロッケをgetすると、それを片手にバスの駐車場まで走る走る!それもコロッケかじりながら(笑)急ぎながらも美味しさを噛みしめ大満足です。

img_3647

img_3648

さて、最後はアウトレットパーク滋賀竜王です。ここでは時間の都合もあり、ゆっくりお買い物!とはいきませんでしたが、近畿地方最大級のアウトレットモールを体感していただけたのではないでしょうか。

全行程を終えバスに乗り込み、さぁ大阪までゆっくりお昼寝・・・なんて許しません!

最後のお楽しみ、ビンゴゲームです!校長先生賞にPTA会長賞、それに農芸産のジャムやケチャップ、その他諸々を賞品に「ビンゴーーっ!」の始まりです。いくら疲れていてもビンゴとなれば、みんなやる気満々っ!ビンゴになった人もならなかった人もそれぞれが楽しめた車中でした。

最後に校長先生からのお言葉を頂き、諸先生方にも挨拶して頂き・・・最後まで笑いの絶えない社会見学でした。

そして最後にバスを降りた所で、午前中に作ったmyグラスを受け取り、ここでまたワイワイガヤガヤ・・・ここで本当に社会見学は楽しく幕を閉じました。

普段、お話なんてできない先生方と隣に座ってこどもの話や学校の話・・・おまけに冗談なんかも言いながら、とっても貴重な時を過ごしたように思います。お忙しいところ、参加して下さった先生方、どうもありがとうございました。

そして、PTAの方々はいかがでしたか?毎日の慌ただしい生活を少し忘れて、ホッといっぷくできましたか?これに懲りず、また来年の社会見学を楽しみにして下さいね!

皆さん、ありがとうございましたm(__)m

img_3651

img_3653