6月9日土曜日、ホテルアウィーナ大阪で、平成30年度 大阪府立実業高等学校PTA連合協議会総会と懇談会が行われました。

 

校長先生はじめ、会長、副会長、会計監査の五人で参加してきました。

 

総会では、各校のPTA総会同様、新役員の選出、事業報告、計画案等が承認され、スムーズに流れていきました。

 

幹事校になっている城東工科高校の方々が、総会を準備、主催して下さり、再来年、本校が幹事校になるので、しっかりとお話を聴いて参りました。

 

講演会では、子供とネットを考える会の山口氏が「高校生とスマホの正しい付き合い方」について一時間ほどお話され、個人情報に対して保護者が子どもたちに教えるべきことや、検索により個人の特定が驚くほど早いことなどを知って、襟を正す思いでした。

 

総会終了後、懇談会が行われ、本校のPRには3分間いただきました。

 

文科省からスーパープロフェッショナルハイスクールに指定されたこと、A科、P科、Z科の紹介、そして校長先生に締めの挨拶……、という予定でしたが、各科の紹介がたくさんありすぎて、時間ぎれとなってしまいました。その反省点としましては、リハーサルを行わずに本番に臨んだこと。タイマー表示はされておりましたが、ポイントをしぼり込む必要性がありました。来年度に反映させてもらえばと思います。

 

校長先生は校長テーブル、会長は会長テーブルにつき、各校との交流が重要となります。

 

このような他校との会合に出席することで、情報のシェアが可能になり、各校の取り組みやアイデア、また、PTA活動をこえた、昨今の保護者のあり方に至るまで、話題は尽きることなく、本校の活動や関与するすべての方々に対して、還元できることを模索していくことが肝要だと感じています。

 

役員だけでなく、学級委員の方々にも参加していただきたい行事がまだまだございますので、積極的に手を挙げていただきましたら幸いです。

 

また、ご協力いただいた皆様にはこの場を借りて、御礼申し上げます。

 

 

PTA会長 新井