7月5日 滋賀方面へ社会見学に行ってきました

 

彦根城、キリンビール工場見学にバスで行ってまいりました。あいにくの雨天でしたが、この日は大降りにもならず、なんとか無事に帰阪できました。

 

 

予定より到着時刻が遅れて、お土産をゆっくり見る暇もなかったのですが、それでもこの通り!集合写真も撮影できました。

 

 

副会長の田中さんが、農芸ピョンを作製し持参してくれたので、ひこにゃんとも記念撮影。

 

このあと昼食は、手作り豆腐にこだわる一休庵で、美味しいお食事をいただきました。

 

この一休庵では、手作り豆腐も販売しており、皆さんお土産に購入されていました。

 

続いてここから、キリンビール滋賀工場へ。

 

施設内の見学をしながら、直接、ビールの材料であるホップや麦芽に触れ、まだ、ビールになる前の麦汁を飲ませていただきました。

麦汁は、砂糖が入っていないにもかかわらず、蜂蜜のようなコクと甘さでとても美味しく、目から鱗の驚きでした。

 

 

そのあと、いよいよホールに移動しての試飲。一人三杯のビールがいただけます。

一番搾り、黒ビール、プレミアム一番搾り。

 

 

満面の笑みで、ビールを飲みほす皆さん。

ビールが飲めない方には、ソフトドリンクも提供していただけ、大満足のひとときとなりました。

 

帰路のバス車中では恒例のビンゴゲーム。研修委員長と研修委員の椀田さんに司会進行をしていただき、大変盛り上がりました。

 

 

なんと、一等賞を当てたのは校長先生!二回目のビンゴゲームも校長先生が二等賞を当てられました(笑)

「こんなところで運を使い果たしましたね!」などと、保護者から、からかわれてらっしゃいました。

当たった人にも当たらなかった人にも、全員参加賞をお配りし、楽しい一日は幕を閉じました。

 

約30名ほどでしたが、雨の中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

後日アンケートをとって、来年の活動に活かしていきたいと思います。

 

研修委員会主催のイベントは二学期にも控えております。ぜひとも多くの方にご参加いただきたいと思っております。

 

PTA会長 新井