こんにちは! 再び、ふれあい動物専攻です!
おまたせいたしました!!!先日の農芸祭で行った「ふれあい動物選挙」の結果発表を行いたいと思います。

第一回 「ふれあい動物選挙」開票の結果、投票総数103票 獲得数15票で、、、

「大福党」です!!

皆さん、たくさんの投票ありがとうございました!!

ところで皆さん。代表に選ばれたこの動物をご存じでしょうか?
この子はチンチラという動物です!
今回は、そんなチンチラさんのことを少し紹介したいと思います!

チンチラは、齧歯目チンチラ科チンチラ属に分類される齧歯類です。簡単に言えばネズミの仲間なのです!ネズミの仲間といっても日本には生息しておらず、アンデス山脈の標高の高くて寒い地域にしか生息していないと言われています。

そんな寒い地域で暮らしていくために、チンチラは特別な毛を持っているのです!この毛、非常に細かく、高密度に生えていて、ツヤツヤで美しい光沢があるのが特徴です。なんと、一つの毛穴から50~100本の毛が生えているんです!

実際に触ってみると、とっってもモフモフで暖かくて、、、もう最高なんです!

ほかにも、丸い耳、くりくりしたかわいい瞳、プニプニの手が愛らしい動物なんです!もっと伝えたい魅力がたくさんありますが、それはまた今度お伝えしますね!!動物園活動に出すことは難しいですが、雪の特集もホームページであげる予定なので、これからも資源動物科の活動日誌を見ていただけると嬉しいです!!