平成30年7月25日、近畿地域酪農教育ファーム推進委員会に出席し、活動報告を実施しました。

本来なら、6月に実施されていたのですが、当日発生した、大阪府北部地震の影響で延期になっていました。

昨年度から、私たち生徒も参加させていただいており、今年は専門委員会にも先生と一緒に出席させていただきました。

 

活動報告は口頭発表にて実施し、私たちからの、研究成果の発表のみならず、農業アクション大賞に関する事業の説明や、平成30年度新規指定されたスーパー・プロフェッショナル・ハイスクール事業を活用した、酪農教育ファーム活動の展開について説明しました。

さらに、(一社)中央酪農会議 阿南様から、9月に開催される、酪農教育ファーム20周年記念シンポジウムへの本校の参加について報告がありました。

大阪府牛乳協会・大阪府環境農林水産部と、更なる情報交換ができたことをはじめ、近畿農政局・大阪府畜産組合など多くの関係者に成果を発信できました。

そして、わたしたちが作成した食育DVDには、多くの需要があり、近畿府県すべての牛乳協会に提供し、教育委員会や、学校給食推進委員会等に情報提供されることになりました。

私たちの活動は、着実に広がっていることを実感できました。