2学期の終業式だった12月21日(金)生徒会の行事で「社会福祉法人愛育社」様に本校生徒が訪問を行いました。

毎年恒例となっている交流会では、本校で生産した野菜と加工したジャムを贈呈しました。

その後には各部活動からの発表で、最初にダンスボーカル部がパフォーマンスを行いました。

この冬の訪問では、資源動物科のふれあい動物専攻から移動動物園に来てもらっています。残念ながら寒さの関係で大きな動物は連れて来れませんでしたが、ウサギやモルモットなどの小動物に触れ合ってもらい、楽しんでもらえました。

また、演劇部の劇ではサボることがいけないこと、でも休むことの大切さを伝える内容となっていました。部員の演技に児童だけでなく、高校生や引率した教員や施設の職員の方にも楽しんでいただけたようでした。

また、生徒会本部の企画で、みんなで遊べるじゃんけん列車を行い、高校生と児童のみなさんと遊びました。また、おやつの時間では、たこ焼き器を使ってパンケーキをつくり、みんなで美味しく食べました。

最後には各部の代表の生徒から挨拶を行いました。施設の児童の方だけでなく、自発的に参加している高校生も居るため、どちらにとっても良い会になったのではないかと思います。