本校では平成30年度から文部科学省のスーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)事業の指定を受け、「学校、地域、社会のリソースを活用したチャレンジ精神豊かな地域創生ジェネラリストの育成」をテーマにした研究に取組んでおります。

本年度も生徒達によるSPH事業研究成果報告会(第2年次)を令和元年12月21日(土)に開催いたしました。

 

本校1年生、2,3年生は有志参加ながら希望者含めて約230名、

保護者、企業関係者、本校視察された高校などを含め一般参加は約30名のご来場がございました。

ポスターセッションでは全科共通でゼロエミッションチームやGAPチームなどの発表もあり、

先輩たちの取組みを1年生は真剣に聞き学んでいる様子が印象的でした。

保護者や関係企業向け一般の部では、発表者する生徒達は生き生きと発表しており

これまでの実績や取組み内容など、深い学びの成果を存分に発揮しておりました。

代表事例として、研究成果発表を今年6本のチームがプレゼンテーションして

運営指導委員からの白熱した質疑応答などもあり、

3年生にとっては本校における学びの集大成となる披露の場でした。

 

1,2年生は先輩たちの発表の様子を見ながら、次年度以降の自分の達の姿を思い描く、良き学びの場となりました。

発表者ご参加頂きました皆様、ご協力いただきました皆様方に

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。