ハイテク農芸科の研究発表会が6月11日(土)に実施されました。

ハイテク農芸科全生徒による発表会で、プロジェクト発表会では自分たちの研究成果をまとめ、パワーポイントを駆使しプレゼン発表しました。

今年は、草花造園専攻の販売額を分析し販売・体験を改善する経営面に着目した発表や、昆虫食や有機栽培の取り組みなど、例年に比べ個性的な研究が複数エントリーされ発表が行われました。

意見発表会では、日々の生活や農業、自分の夢や目標について語ります。

今年は、造園技能士検定やフラワー装飾技能士検定に挑戦している活動や、三つ葉の栽培、自然栽培の取り組みなど、複数の熱い弁論が行われました。

1年生代表者発表では5名の1年生が農芸高校に入学して取り組んでいる実習や日々の学び、将来の目標について発表しました。

それらの後、各発表会のハイテク農芸科代表者が決定しました。

 

【プロジェクト発表】

ソバから農薬はつくれる!?

Insects Project

プロジェクトC

 

【意見発表代表】

目指せ!三つ葉農家

シャインマスカットの品質向上~世界1の人気を目指して~

農業で世界平和実現~希望ある未来への歩み~

 

【初年度代表発表】

魅力ある農芸高校

 

発表者は6月23日の農業クラブ校内発表会で発表し、校内の代表に選ばれた生徒は7月22日に園芸高校で行われる農業クラブ大阪府予選会に出場します。

また、初年度発表生徒は7月26日にクレオ大阪で開催される大阪府連盟農業クラブ研究発表大会に参加します。