昨日、本校に対して、江藤 拓(えとう たく)農林水産大臣からの激励状の授与がありました。
 本校は、日本学校農業クラブ連盟の加盟校であり、連盟主催の全国大会へは毎年のように生徒は出場し、優秀な成績を納めてくれています。しかしながら、今年は新型コロナ禍により、連盟の関連行事がことごとく中止となったことを受け、これからも努力を続け、今後の活躍を期待されて激励状をいただきました。
 当日は、近畿農政局 大阪支局長の松田様はじめ、3名の方にご来校いただき、大阪府学校農業クラブ連盟役員の本校生3名に授与いただきました。
 これからも生徒たちの活躍をご期待ください。ありがとうございました。

 

激 励 状

大阪府立農芸高等学校 殿

 伝統ある日本学校農業クラブ全国大会の第七十一回目となる静岡大会が中止となり大変残念です

 しかし そのような状況にあっても皆さんは農業や地域のための主体的な学習である農業クラブ活動を継続し 努力されています

 農業は生命を支える「食」の基盤であり国の基です 若い皆さんが主体的な学習を続け農業や食に関わる仕事を志し たゆまぬ研鑽を重ねておられることを頼もしく思っております

 かけがえのない高校生活の中で仲間とともにしっかり学び 様々な経験をされ 将来の農業を発展させる人材に成長されること そして我が国及び世界に貢献されることを期待します

 

 令和二年九月吉日

  農林水産大臣  江藤 拓

(令和2年9月9日 校長室にて)