今週、大阪府の広報担当副知事である“もずやん”に来校いただきました。
 きっかけは、2年前、カルビー株式会社様がポテトチップス(47都道府県の味)で大阪の味「紅しょうが天味」を出されるに当たり、食品加工科の食品化学専攻と園芸加工専攻の皆さんが、味の監修に協力させていただいたことに始まります。
 一旦、販売は終わったようですが、多くの再販を希望する声に応えられて、今年度再版されることになったようです。このことで大阪府の広報にも繋がったということで、もずやんがお礼に訪問してくれました。
 当日は、食品加工科2年生の意見発表会がみのりホールで開催されていましたので、それを聞いていただきました。その後は、校内や農場を見学され、本校の特長の一つである農産物等の販売所にも立ち寄って、販売を手伝っていただきました。
 
 
 残念ながら、大阪の味「紅しょうが天味」の監修にかかわった生徒は、すでに卒業していましたので、在校生で食品化学専攻と園芸加工専攻の代表生徒に、特大ポテトチップスの贈呈がもずやんよりあり、後輩の皆さんも先輩に続いて、さまざまな活動に励んでくださいとメッセージをいただきました。

 2年前の思いも寄らない出来事が、改めて評価いただき、うれしい限りです。在校生の皆さん、機会があれば色々なことにチャレンジしましょう!