大阪市のクレオ大阪中央で、7月26日、大阪府農業クラブ連盟の研究発表大会が行われました。

大阪府で最優秀に選ばれた意見発表三名と、プロジェクト発表三組は、いずれも本校で、日頃からの彼らの活動や取り組みが可視化されていて、素晴らしいものでした。

 

企業との連携、大学との連携、地域への出張授業など、各科の取り組みや活動、関わる生徒さん達の想いなども理解できました。

 

保護者は私を含めて数名しかおらず、非常に残念で、今後はぜひともたくさんの方に観ていただきたいと思います。

家庭内においても、これらのことを理解して、彼らの努力や学びが無駄にならないよう、サポートできれば良いと感じました。

本年度は、思いがけず会長に就かせていただき、行事に参加したり、校内に入ることも多いのですが、猛暑の中、実習に真摯に取り組む皆さんに心から敬意を払いたい気持ちです。

本校は、命にダイレクトに関わる活動が主となっているため、命の大切さや、万物の恵みに生かせていただいている感謝の気持ちが、知らず知らずのうちに培われていくのを感じます。

 

今後もさらなる取り組みに期待したいと思います。

 

発表された皆さん、観せていただいて、ありがとうございました。

 

PTA会長  新井