3年生の就職活動は一段落、先日内定を勝ち取った生徒向けに、残りの高校生活の送り方や、社会人としてスタートを切るための心構えなどについて、就職内定者指導を行いました。

また、進学希望者には、現在続々と結果が届いており、本日も入学試験に行っている生徒がいます。

これから受験をする生徒諸君は引き続き頑張っていただき、合格した諸君は、新しい学校での学びや新生活に対応できるように準備を進めてほしいと思います。

 

さて、12月12日(木)の放課後に2年生の就職希望者を対象に、第1回就職説明会を行いました。

堺公共職業安定所 学卒ジョブサポーターの中島俊文氏を講師にお招きして、「高卒求人について」と題してご講演をいただき、続いて進路指導部の就職担当者から今後の予定等について説明をしました。

当日は72名の参加がありました。

2年生も進路決定の時期が近づき、今後進路関係の行事が多く行われます。

進学については現在色々と報道がされていますが、大きな制度改革が行われることは確かな情勢です。不安もあるかと思いますが、学校でつかんだ情報については逐次お伝えしましていきます。

どのような進路に進むのか、各自が自分自身の将来についてしっかりと考え、目標に向けて日々の努力と、情報収集に努めて頂きたいと思います。