本校、乳生産加工部では、約10年間に渡り毎年11月23日(祝)に開催される堺市農業祭に出店させていただいております。農芸高校で生産された良質堆肥を販売させていただいており、ご好評いただいております。

農芸ECO堆肥は、牛糞だけでなく、豚糞、鶏糞も含まれており、土壌改良に最適な商品になります。堺市農業祭ではリピーターのお客様も多くご来店され、すぐに完売になってしまいます。

 

img_0103img_0102 img_0100

また、本年度は堺酪農団地で毎年実施されている子牛のふれあい体験コーナー(哺乳体験)を本校もご協力させていただく運びとなり、生徒6名が酪農家さんと共に実施させていただきました。

普段から、酪農教育ファーム活動や実際の哺乳作業に従事している生徒が携わりましたので、慣れた手つきで、お客様に体験を実施してもらっていました。

 

img_0104 img_0105 img_0107

堺酪農団地では、酪農の魅力をこどもたちに伝えることや、堺酪農団地について地域の方々に知ってもらうための理解醸成活動として、この体験を毎年実施しています。本校も、同じ堺市内にて乳牛を飼養しているからこそ、地域の農業高校として地域の酪農家さんに貢献したい!!という思いが合致して今回のコラボレーションが実現しました。

本校生徒にとっても地域の酪農家さんとの協働はとてもやりがいがあり、笑顔で実施していました。

また、11月13日の農芸祭の際に、堺市竹山市長に本校生徒が堺市農業祭でのお話をお伝えしておりましたので、本年度はご多忙の中、午前・午後の2度に渡りご訪問いただきました。

ご訪問の際に、堺市の酪農の発展について竹山市長からもエールをいただきました。竹山市長ありがとうございます。

 

img_0101 img_0099