本校、乳生産加工部では酪農体験を通じて、子どもたちや消費者に地域酪農の存在を再認識してもらうため、酪農教育ファーム活動を実施しています。また、近畿生乳販連が掲げる、理解醸成活動の拡大という目標に賛同し、前回の京都夏の大感謝祭に続いて、今回はABCラジオ祭2016にて実施される酪農フェアに参加しました。

万博公園にて実施され、約5万人のお客様がご来場されました。その中で、バター作り体験や搾乳体験などのワークショップを近畿地域の酪農家さんと共同で実施しました。

会場に、本校で実施した酪農教育ファームプロジェクトについてパネル展示も実施し、地域酪農の魅力を発信すると同時に、本校での研究についてもPRしてきました。

会場では、近畿地域酪農家さんによる乳製品の販売や、本年度の乳質NO,1を表彰するセレモニーが実施されるなど、ブースは盛り上がりをみせていました。

本校の活動も、少しずつ酪農家さんの耳にも届いており、参加した生徒達は生き生きと活動を実施していました。

 

今回のブースでの様子はABCラジオの各番組(ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です他)にて12月の上旬まで放送されています。

 

 

img_0062img_0060

img_0061 img_0055img_0067img_0075img_0074img_0057

 

img_0058   img_0059