こんにちは、作物専攻です!
作物専攻では今年から大阪公立大学と連携し、小学生に農業の魅力を伝えるべく、探Q未来ファームという活動を行ってきました!!
大学生や高校生が小学生と一緒に種まきや田植え、収穫、そして食べるまでを体験することで農業についての知識や技術とともに農業を取り巻く課題についての理解を深めました。
4月からの活動の様子と修了式の様子をお届けします!!
小学生たちとと一緒に田植えをしたり、
バケツイネの手植えを行いました。小学生の探求生はバケツイネを活用して大学の田んぼと自宅でイネの栽培について学びます。
また、ヤンマーアグリの方のご協力の下、トラクターの見学会にも参加しました!!
見学の際には農芸高校にも来てくれないかな?という声が上がるほど最新マシーンの技術に圧倒されました。
その後、イネの手刈りのサポートを行いました。
日々の実習で鍛え上げた技術を生かすチャンスです!小学生がけがをしないように見守り、コツやアドバイスを伝える場面が多くみられました。
修了式では、大学生と小学生と交流しながら、今年のプロジェクトを振り返りました!!
振り返りの中では1年間のプロジェクトの集大成として、今回栽培したお米を使って、小学生と一緒におにぎりを作りました。
小学生に農業の面白さや自分で栽培したからこその美味しさなど、体験を通して伝えられる機会となりました。
探Q未来ファームという一つのプロジェクトは農芸高校での実習で培った知識や経験を、今度は自分たちが小学生に教える機会となり、自分たちに身についている力を活かすことができました。
次年度もこの活動は継続予定です!生徒らの活躍に期待が膨らみます!