5月15日(木) 作物部で今年初めての田植えを行いました。場所は、ハイテク農芸科実習棟(北棟西側)北側の1号水田です。例年は、新しく作物部になった新2年生たちが、初めて田植え機を操作し田植えをします。ただし、今年はコロナウイルスのため生徒達との実習はできず、教員と技師の3名で植えました。作物部の皆、登校できるようになれば、栽培管理をお願いします。品種は農芸で人気の「ミルキークイーン」です。味は、特別おいしいので収穫・試食を楽しみにしてください。

測条施肥機付き機で田植え。測条施肥は肥量を減らせ、水の中に肥料が溶けにくく河川の富栄養化を防ぎます。

 

田植えまでの手順。1、「草刈り」冬の間、アルパカや馬や羊の食事場所になっています。

 

2、元肥の投入。 有機肥料「馬糞堆肥」・「卵の殻・有機石灰」 稲の茎を強く「ケイ酸肥料」・「鉄肥料」

3、土起こし トラクターで堆肥ごと土を耕耘し、土壌に空気や肥料を入れます。

 

4、「アガタ」 排水口をつくる。水の浸食で土が流亡しないように木材を使用

5、「代掻き」水田に水を入れ、土と水をかき混ぜます。

   ①田植え用に土をとろとろに ②水田を水平に ③漏水防止 

 

6、苗つくり  ①播種「機械播き」多量に播くとき ミルキークイーン・ひのひかり

「手播き」赤米・黒米・ネリカ等少量 播くとき  ②育苗中 スズメ対策防鳥網