平成28年 卒業 橋本 梨紗さん

はじめまして、平成28年ハイテク農芸科卒業の橋本 梨紗といいます。

①高校生の頃に取り組んでいた事

 在校時、私は作物専攻に所属しており、ネリカ米というお米を栽培するプロジェクトに取り組みました。ネリカ米は多収性で病害虫に強く、アフリカの飢餓問題を改善できる品種として注目されています。中学生の頃から、「将来は何か人のためになる仕事をしたい」と思っていた私にとって、うってつけのテーマでした。現在もネリカ米に関するプロジェクトが続いていると聞いています。

②卒業から現在に至る経緯

 農芸高校卒業後は、羽曳野市にある地方独立行政法人 大阪府立環境農林水産総合研究所 農業大学校(大阪農大)に進学しました。進学先でも、農業に関する専門的な知識・技術を学ぶ中で漠然と、人のためになる仕事をしたいと考えていました。しかし、次第に「そもそも人のためになっていない仕事はないのではないか」と思うようになりました。改めて考えた結果、それまで学んできた農業を最大限に生かして農家になり、社会に貢献しようと決意しました。

 

③現在の仕事

 奈良県で柿を栽培している農業法人に見学に行った際、人手不足で困っていると耳にしました。そこで少しでも力になりたいと思い、そちらに就職しました。現在は農場長として、柿の栽培の管理を任されています。

収穫の時期は特に大変ですが、柿を購入された方の喜びの声が、大きな励みになっています。