7月20日(金)。1学期終業式もあるこの日、社会福祉法人「南河学園」を訪問し、児童との交流会を行いました。
毎年、農芸高校と交流をしていることもあり、昨年のことを覚えている子どもたちもいました。
交流会の始めに、ハイテク農芸科が栽培した夏野菜や、食品加工科が製造したジャムをプレゼントしました。
次に、ダンスボーカル部によるダンスです!
今年のダンスボーカル部員はマネージャーを含めて15名いることもあり、見ごたえあるダンスパフォーマンスを披露!児童たちも楽しめる「妖怪ウォッチ」のオープニングテーマ曲を始め、明るく楽しい歌とダンスを喜んでくれました。
演劇部の劇では、心優しいオオカミと赤ずきんとの物語で、見た目で判断しないで、まず話し合うことの大切さが分かる内容でした。ストーリーも面白かったのですが、演技の上手さに見入っていました。
音楽部は座って叩く打楽器「カホン」を始めとする楽器の紹介や、それらを使った曲の披露がありました。
生徒会からはバルーンアート。おやつの時間には資源動物科が作ったヨーグルトを使ってフルーツポンチを作りました。
この日の最高気温は37℃。連日暑い日が続きますが、この夏を元気に乗り越えられるパワーを児童の皆さんから貰えました。交流会後には児童からも「来年もまた来てほしい!」と言ってもらえました。
毎年2回、学期の終わりに訪問している施設訪問。次回は2学期の終業式の日に予定しています。