9月1日(木) 本校では、すでに2・3年生は8月22日(月)から、1年生は8月29日(月)から授業が始まっていますが、学校生活の節目として2学期始業式を行いました。
校長あいさつでは、つぎのことを話しました。
この夏休みをいかに有意義に過ごすことができたか、特にリオデジャネイロオリンピックでは、日本選手団が活躍し、多くの感動を与えてくれました。中でも男子陸上の400mリレーでは、バトンパスの正確さなどの努力を積み重ねた結果、銀メダル獲得につながりました。決して夢をあきらめないこと、どうせ無理といった考えをなくすことの大切さを教えられました。
農業クラブ全国大会に向けては、リハーサル大会を実施し、これまでの準備成果が、多く見受けられましたが、改善すべきところも多く見つかり、残すところ55日となりましたが、本当に良かったという満足感を得られるよう最後まで努力して欲しいこと。
図書館と農場宿泊棟の改修工事が完了するが、卒業生の方々、同窓会の支援で行われたことを感謝し、しっかりと活用して欲しいこと。また、2学期の大きな学校行事である体育祭、農芸祭を充実させて欲しいことなどを伝えました。
この後、農場長の先生から農業クラブ全国大会についての説明があり、生活指導部から服装・頭髪等の指導がありました。