10月27日(木)午後と28日(午前)、ホテルアウィーナ大阪で、全国から200名近くの校長が集い、平成28年度全国農業高等学校長協会第138回全国理事会・第133回総会・秋季研究協議会を開催しました。
また、来賓として、文部科学省から梶山正司主任視学官、田畑淳一調査官、農林水産省から三浦寛子経営専門官、産業振興中央会から冨岡逸郎専務理事、大阪府教育庁から和田良彦教育監、松田正也高等学校課長、植木信博首席指導主事、宮地宏明指導主事、大阪府高等学校長協会から木村雅則会長など、多くの方々を迎え盛大に開催することができました。
この総会・協議会は、毎年、農業クラブ全国大会に引き続き開催されるもので、大阪府の農業系5校の校長に加え、教頭先生と首席の先生に協力していただき、運営しました。
教育懇談会では、丸亀製麺との商品アイディアコンテストで、天ぷら「イモチー」を提案し、準グランプリを獲得した、本校ハイテク農芸科2年生の鷺森萌さんと末原梨花さんに出演してもらい、コンテストでのプレゼンテーションを見事に再現してもらいました。
元気に明るく楽しく発表する2人に対しては、全国の校長先生、来賓の方々から多くの称賛の声と拍手をいただきました。
農業クラブ全国大会に引き続き、本校生が活躍してくれました。心から感謝とお礼を申しあげます。

img_2771

img_2769

img_2770