6月17日(土) 本年度第1回目の体験入学会を行いました。
今回の参加中学生は300名となり、昨年度より50名ほど増えました。
8時35分の受付時には、体育館前に多くの中学生とその保護者が並びました。
体育館では、まず、本校をとりあげたテレビ番組の動画を放映した後、校長あいさつに続き、生徒会長がパワーポイントによる学校紹介を行いました。
このプレゼンはとてもわかりやすく、中学生たちに本校の教育の魅力を伝えることができました。
その後、各学科の専攻ごとに講座を開講し、体験授業を行いました。
本校の体験授業の特徴は、高校生たちが先生役となって、中学生を指導したり、説明を行うなど、高校生の主体性が尊重されていることです。 このことは日頃の学習でも見られ、農芸高校の良き伝統にもなっています。
体験入学終了後は、再び体育館に戻りアンケートを記入し、希望者には個別の進路相談会、学校見学会を行いました。
また、百年の丘では、アルパカなどの動物を開放し、「ふれあい動物園」を行い、多くの中学生が参加しました。
第2回の体験入学会は11月18日(土)、学校説明会は9月15日(金)・12月16日(土)・1月13日(土)・2月17日(土)です。
なお、初芝駅より南海バスを1便増便してもらいましたが、積み残しが出るほどバスが混雑するなど、ご迷惑をおかけしました。
来年度に向けて必ず解決いたします。

ハイテク農芸科の講座紹介

食品加工科の講座紹介

資源動物科の講座紹介