皆さん、こんにちは!校長の寺岡です。

4月5日付の文部科学省による報道提供でご存じかもしれませんが、わが農芸高校が平成30年度の「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)」として新規指定を受けました。SPH事業とは文部科学省が社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成するため、先進的な卓越した取組を行う専門高校を指定して研究開発を行う事業のことです。全国から47校(公立42校、私立5校)からの応募があり、平成30年度新規採択校として、8校(公立8校)選ばれ、そのうちの1校として指定を受けました。

文科省のSPH事業のリンク http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/04/1402426.htm

これもひとえに本校が日ごろから実践している教育が評価されたものであり、このSPH事業の新規指定により、さらに本校の教育をブラッシュアップしていく所存です。

本校のSPH事業の研究開発課題は「学校、地域、社会のリソースを活用したチャレンジ精神豊かな地域創生ジェネラリストの育成~高付加価値化した商品開発と持続的な開発のための教育実践~」です。

今後、中心となる先生方とともに事業計画および予算を決定し、府、国に報告し、計画に基づき、学校を挙げて実践していく予定です。本校のさらなる教育力の向上につながるものと自負しております。