7月1日(土)、近畿地区高等学校PTA連合会大会が滋賀県で開催され、本校PTA役員が参加しました。大会会場は、米原市の滋賀県立文化産業交流会館。
とってもきれいな立派なホールで、近畿全域からたくさんの方が参加されました。

今日のイチバンは、なでしこジャパン 佐々木則夫前監督による講演会でした。
無名の日本女子サッカーチームをどのように世間に広めていったか!ということから、世界の強豪チームには勝てる訳がない!という選手たちの気持ちをどう動かすか・・・
『私達は勝てる!』とみんなが気持ちを切り替えた時に、それがすごい力になるんだ!と選手たちが気づき、それがW杯優勝に繋がっていった・・・
と簡単に言えばこんな感じのお話でした。
それを私たちの子育てにどう繋げていくか、ということを考えさせられるような、とっても素敵なお話でした。

ロビーでは、滋賀の特産品などの販売があり、中には農業高校のブースもありました。
生徒さんたちが作ったジャムやクッキーなどの販売もあり、そこでアンケートをお願いされました。
琵琶湖を型どったクッキーについて・・・
見栄えやラッピングの仕方などについて、アンケートに答えてきました!

あ、そうそう!
この滋賀大会のパンフレットの中に、今年の2月に行われた大阪府立高等学校PTA協議会の際に『生徒指導とPTA』というテーマで発表した農芸高校の資料が掲載されていました。
こんな機会に、農芸高校をいろいろな方に知って頂けたら嬉しいですよねっ!

少し遠い場所での開催でしたが、とっても為になるお話も聞け、楽しく参加させていただきました。