令和6年7月9日(火)放課後に進学希望の3年生を対象にグループワーク対策講座を実施しました。
摂南大学より入試課の田中様、藤林真美先生(摂南大学農学部食品栄養学科運動生理学研究室教授)にお越しいただき、3年生で4年生大学を志望している生徒を対象にグループワーク対策講座を実施していただきました。
今回は摂南大学の入試でも実施されているABD®の方法とポイント解説していただき、グループワークを行いました。
ABD®とは
アクティブ・ブック・ダイアローグ®は、読書が苦手な人も、本が大好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができる全く新しい読書手法です。
1冊の本を分担して読んでまとめる、発表・共有化する、気づきを深める対話をするというプロセスを通して、著者の伝えようとすることを深く理解でき、能動的な気づきや学びが得られます。
一般社団法人アクティブ・ブック・ダイアローグ協会HPより引用
今回、参加した生徒からは
「初めてのグループワークで難しかった」
「普段会話しない学科の人とも話すことで、緊張感を持って取り組むことができた」
「自分が受けようと思っている入試なので参考になった」
など、進学に向けた意識にも良い変化が見られました。
進路指導部では今後も進学を対象にした小論文対策講座や資料読解対策講座、就職希望者を対象にした面接練習指導など生徒の進路実現に向けて取り組んでまいります。