農芸FARM GIRL の活動情報をアップします。

①10月30日、堺市立美原西小学校を対象にした酪農体験を実施しました。本年度3回目の実施で、食に関する学びを深めていただきました。

②11月2日、和泉市立石尾中学校の文化祭を見学しました。文化祭で給食委員会が本校にて酪農体験を実施した活動について発表し、本校生徒・教員、近畿生乳販連で、見届けさせていただきました。動画を上手に活用し、また牛クイズは盛り上がりを見せていました。

伊藤栄養教諭のお話しによると、先日の北海道地震の際に、搾乳ができない、搾乳しても殺菌処理ができない等の、生乳生産に関するにニュースが全国的に報道され、農芸高校との学びから、現状を理解しようとする生徒が多く見られたと伺いました。また、北海道の状況を調理員さんや先生方が積極的に生徒に伝える姿があったようです。私たちとしては、このような変化こそが最大の喜びであると感じました。残乳も増加傾向にはあるものの抑制できていると報告を受け、年間を通した結果が楽しみです。

③酪農教育ファーム20周年記念シンポジウムが、日本教育新聞(10月22日)、日本農業新聞(10月25日)に取り上げられ、私たちの報告も記事になっております。是非ご覧ください。

日本農業新聞(10月25日)

 

日本教育新聞(10月22日)