こんにちは総合環境専攻です。

 総合環境専攻では地域活性化活動として「MIHARA活性化プロジェクト」(みっかつ)を行っており、八上小学校の5.6年生や海苔の生産会社である株式会社山徳様と連携している「おむすびプロジェクト」も活動の一つです 。

 おむすびプロジェクトでは八上小学校の5.6年生がお米や海苔の生産・加工・商品開発・販売までの一連の工程を授業や体験活動を通して学ぶとともに、地域の農業やそれに関連する仕事に理解や興味を持ってもらうことを目的としています。

 総合環境専攻が大きく関わった活動では5年生に行った「農・食・命」についての出前授業や、6年生が考えたおむすびのアイデア発表会に参加し、企業の方々と実際に販売するおむすびについて話し合うなどの活動を行いました。特に5年生に行った出前授業では、総合環境専攻についてや合鴨水稲同時作についてなどのクイズを交えることで、小学生では学ぶことができないような内容を楽しく学んでもらえました。

 今後の活動としては1月17日に農芸高校で行われるアグリフェスでのおむすび販売及び美原会館での研究発表があります。アグリフェスではおむすびの販売以外にA科の野菜販売や軽音部の演奏などがあるのでぜひお越しください。