平成30年9月22日 東京TKPガーデンシティPREMIUM京橋にて実施された、シンポジウム「酪農教育ファーム20年を節目に」~酪農を通して食やしごと、いのちの学びを未来につなぐ~ にて、本校教員・生徒が、実践事例発表を実施しました。
全国の酪農教育ファーム認証農業高校を代表し、また、文部科学省スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール事業の成果発表として農業高校における、酪農教育ファーム活動の取組みや、実施する意義、そして実施生徒の変容について発表しました。
農林水産省、文部科学省、をはじめとする行政機関や、酪農関係者、教育関係者など、本当に多くの方が参加されており、そこで本校の実践事例を発表できたことは、大変、光栄なことです。
特に、本校生徒の発表は、多くの方々に伝わるものがあり、「素晴らしかった」「本当に高校生なの」など、多くのお言葉をかけていただきました。また、総括にて、酪農教育ファーム研究会会長/東京都教職員研修センター教師養成塾教授 國分重隆様に、名指しで本校生徒についてコメントをいただくことができ、生徒は恥ずかしながらも、満足した表情でした。
さらに、多くの報道関係者様の取材も受け、今後につながる本校のPRもできました。
このような、素晴らしい舞台にて発表させていただき、一般社団法人中央酪農会議様には、深く感謝いたします。
このシンポジウムでの、本校の発表の様子は、後日インターネット番組で放映されます。日時が決まりましたら、このHPにてお知らせさせていただきます。
※追記
当日の様子が、酪農教育ファーム推進委員会FacebookにてLIVE配信されていました。現在も動画がアップされています。以下リンクよりご覧ください。
当日の配布資料等はこちらの、一般社団法人中央酪農会議HPよりご覧いただけます。
http://www.dairy.co.jp/edf/katudo/symposium201809.html
※追記2 発表写真をアップします。