令和4年10月23日(土)大泉緑地開設50周年記念イベントとして開催された大阪府都市緑化フェア&軽トラガーデンコンテストの見学実習を実施しました。

 

大泉緑地散策と軽トラガーデンコンテスト見学を前後半に分かれて実習を行いました。

 

大泉緑地散策では都市公園の遊具の工夫や快適な緑の空間の工夫など都市緑化や公園設備の説明を大阪府の公園管理に携わっている本校卒業生より説明いただきました。

 

 

大泉緑地散策の様子

 

 

 

軽トラガーデンコンテストの様子

 

 

軽トラガーデンコンテスト見学では株式会社田中造園土木の田中様のご厚意で軽トラガーデン各作品の解説と出展者の方より造園業や庭づくりの魅力をレクチャーしていただきました!

 

出展された他の造園業者の方の軽トラガーデンも作庭された庭師の方より解説をいただきました!

 

参加した生徒からは

「トラックガーデンでは自分たちだけやったら絶対に目をつけないところとかにも目をつけたりしてすごい面白かったです。約10個のトラックガーデンがあったけど、全部世界観、工夫、見せ方が違ってすごいなって思った。」

「軽トラガーデンの説明を聞いたとき、いろんな工夫をしていることが伝わった。ひと目で目を奪われるほどのインパクトのある作品や細かいところに力を入れている作品もあった。」

「軽トラガーデンって何?から始まった実習で最初はよく分かっていなかったが説明を聞いていくにつれ荷台の小

さい中で作られる庭園はどれも個性的でイメージがしやすかったしとても面白かったです。」

「各広場に趣向が凝らされており、公園と自然の奥深さを改めて学んだ。」

「滑り台を滑ったり、小川を観察したり、目的地に行く途中に自然の中を歩くのが楽しかったです!」

「造園も特色溢れていてそれぞれの表し方や世界があってよかった」

 

今回貴重な場を提供くださった一般社団法人日本造園組合連合会大阪支部並びに株式会社田中造園土木の田中様、誠にありがとうございました。