令和4年10月22日(土)大泉緑地開設50周年記念イベントとして開催された軽トラガーデンコンテストの見学実習を実施しました。

 

大泉緑地は、1941年(昭和16年)に、服部緑地、鶴見緑地、久宝寺緑地とともに四大緑地として計画され、現在では都市にいながら森を満喫できる貴重なスポットとしなっています。敷地面積101.15ha

大泉緑地パンフレットより引用

 

当日は軽トラガーデンを出展されたいる株式会社田中造園土木の田中様のご厚意で軽トラガーデンを一緒につくることができました!

 

 

組み立て植栽作業のレクチャーを受けます

 

 

組み立ての様子

 

 

仕上げ作業の様子

 

ラティスの設営

 

植栽の様子

 

植栽が完成しました

 

完成した軽トラガーデンで記念写真を撮影しました。

 

 

 

出展された他の造園業者の方の軽トラガーデンも作庭された庭師の方より解説をいただきました!

 

参加した生徒からは

「軽トラの荷台という小さな世界の中でたくさんの工夫が折り重なってできたガーデンはとても奥が深く見ごたえがあった。」

「ケートラの造園の和風な感じではなく洋風な感じの軽トラもあり、造園でもいろいろな工夫していてとても見ていて楽しく、工夫を学ぶことができました。」

「軽トラガーデンコンテストでは皆さん色んな工夫がされていてすごいなと思いました。造園には不正解も失敗もないと言っていて確かにそうだなと思いました。」

 

のように、実りある実習になりました。

 

今回貴重な場を提供くださった一般社団法人日本造園組合連合会大阪支部並びに株式会社田中造園土木の田中様、誠にありがとうございました。