令和5年2月8日(水)ハイテク農芸科1年生研究発表会を行いました。

1年生の農業と情報の授業では、Word 、Excel、Powerpointを主に、2,3年生での課題研究やプロジェクト学習に必要となる情報処理能力と情報に関する基礎的な知識を学びます。

 

 

日々、農業と環境の授業で栽培しているトウモロコシやハクサイの生育調査のデータを数値化・グラフの作成をして、レポートにまとめています。

 


3学期は主に2学期に栽培したハクサイの生育レポートを基にPowerPointを用いて班で役割分担をしてハクサイの生育調査をまとめ、ハイテク農芸科1年生研究発表会を行いました。

 

 

 

 

ハイテク農芸科1年生研究発表会の様子

発表会の運営(司会、記録、掲示係)も1年生の代表生徒が務めます

 

発表会の様子

 

 

発表会では施肥した肥料による違いに着目した班、肥料効果と病害虫の発生に着目した班、ハクサイの植え方による生育の違いに着目した班など各班によって発表方法や発表内容を工夫していました。

 

 

また、今回は特別審査員として広島国際学院大学工学部土屋英男先生にお越しいただき、プロジェクト学習や成果発表について講評をいただきました。

 

 

この発表会が次年度からはじまる各専攻での課題研究に活かされることを期待しています!