平成30年8月10日 阿倍野市民学習センターにて、大阪府学校栄養士協議会 栄養士セミナーが開催され、資源動物科 酪農専攻の教員・生徒が講演しました。
本校が、食育活動を農業教育に取り入れている理由や、今までの活動について発表しました。
生徒たちから、活動について報告し、本校生徒が作成した、食育DVD「牛乳が届くまで~酪農家のしごと~」について紹介し、
「 農芸FARM GIRLの活動目的は、学校食育課題の解決に寄与することです。急速な中学校における給食実施率の向上に伴い、中学校食育の体制が追いついておらず、栄養教諭の先生方の負担が大きいという現状を、中学校での残乳調査にて知ることができました。私たちが作成した食育DVDを活用していただくことで、食育授業を活性化するだけでなく、負担軽減にも繋げてほしい。」と代表の小西さくらさんが、強く話してくれました。
その後、各グループからの活用シーンの発表と、生徒たちへの質疑応答がありました。
道徳・社会・委員会など、授業の活用シーンは数多く、特に教職員にまず理解させたいと多くの先生がおっしゃっていました。
貴重な研修の場にて発表させていただき、ありがとうございました。