研究内容research

スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)事業計画および事業報告

1. 研究開発課題名

学校、地域、社会のリソースを活用したチャレンジ精神豊かな地域創生ジェネラリストの育成
~高付加価値をめざした商品開発と持続的な開発のための教育実践~

※本書での「リソース」とは、本校の教育環境に潜在している「資源」のことであり、「教育資源(学習環境、地域人材等)」と「天然資源(未利用有機物)」の二つの意味を持たせている。一例として、学校農場において資源循環によるゼロエミッションを企業・地域と連携し構築する取組「企業と連携した食品残渣を活用した飼料開発とブランド豚の商品化」(H28~30年度実績)がある。

2. 研究の目的

「チャレンジ精神豊かな地域創生ジェネラリストの育成」に必要な3つの能力として、「高度な知識・専門技術」「環境(持続可能な開発)及びグローバルな視座」「チャレンジ精神」を定義づける。さらに、これら3つの力を育むための体系的・系統的な学習プログラムを構築する。

3. 研究の概要

1)高付加価値をめざした商品開発(農芸高校ブランド)や地域課題解決への協働・参画等を通じた、地域活性化に貢献できるチャレンジ精神豊かな地域創生ジェネラリストを育成するための研究開発を行う。

・本校環境に潜在する教育資源である学校、地域、社会のリソースを活用して研究プロジェクトに取組む。

・知的財産の創造・開発を行い、高付加価値をめざした商品開発を行う。

・持続可能な開発のための教育(ESD)実践として地域課題解決をめざした研究プロジェクトに取組む。

2 )科目「課題研究」「総合実習」を本事業の中核科目として位置づけ、下記3つの力を「チャレンジ精神豊かな地域創生ジェネラリストの育成」に必要な3つの能力として定義づける。

・高度な知識・専門技術【スキル】

・環境(持続可能な開発)及びグローバルな視座【ビュー】

・チャレンジ精神【マインド】

さらに、これら3つの力を育むための体系的・系統的な学習プログラムを構築する。

上記1),2)を通じて、生徒の変容を可視化し各教科および学校行事等にもフィードバックすることで、指導方法のブラッシュアップを図る。そして、「チャレンジ精神豊かな地域創生ジェネラリスト」を育成するためのロジックモデルを作成するとともに、教育活動全体での体系化を図り、「社会に開かれた教育課程」の開発につなげていく。

4. 事業計画書および事業報告書

 

第1年次 平成30年度 事業計画書 研究実施報告書
第2年次 令和元年度 事業計画書

 

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