12月13日、実習室で米リース講習会が行われました。

お昼から役員会、委員会、広報委員会の後に参加していただいた方も多く、誠にありがとうございました。

 

会では、A科作物部の葉山先生が講師として、また作物部の生徒さんたちに準備とお手伝いをしていただき、楽しく和気藹々とお正月用リースを作ることができました。

 

20名弱の方々にご参加いただき、途中校長先生や教頭先生も見学に来られました。

 

作物部の育てた赤米を、撚りを作りながらリースにしていくのですが、やはり自然の素材で一からお正月飾りを作らせていただくと、日本古来の自然崇拝や、生命に対する畏敬の念もわきます。単にリースを作るだけではなく、心が洗われるような良い時間を過ごすことができました。

 

研修委員会主催のイベントなどでは、先生や生徒さんからも作物を育てている気持ちを直接聴くこともでき、生命に対する愛情を感じていただく良い機会になると思います。

 

縁あって農芸高校にお子様が通われている会員の皆様方には、ぜひともこういう機会をご活用いただきたいと思います。

 

また、私達PTA会員のために、飾りを手作りし、赤米を束にしたりなど、たくさんの準備をして下さった作物部の皆さん、本当にありがとうございました。

 

PTA会長 新井